平成最後の年末年始のお話/中野 BAR HAMLETS

どうも明けすぎましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

っていうかもう二月ですね。明けすぎっていうかもはや忘れてたっていうか正しくは寒中見舞いになるのですがブログの放置も小慣れたものです。

そんな年の瀬感も新年感もさほど味わう暇無くバタバタと気がついたら二月を迎えてしまい、ちょっと余裕ができたのでやっとこさブログをしたためてみようかと思う所存です。

そろそろ確定申告とか言っちゃいけない。

 

って事で以下十二月と一月のあれこれでごんす。

 

12/4 GET ON THE MIC

3F1C06FD-2EE1-4B37-B9D2-1D51399D7667

ここ最近は月イチ恒例のイベントとなっているこちら。一人一人が英語ですべらない話を披露していくお笑い版オープンマイクです。さてそろそろ回も重ねてきたことですし私も英語を聞き取れるように…一向になりません(笑)。ガチすぎる英会話を楽しみたい方は是非お越しくださいませ。

 

12/8 Cocons Live 2018〜STORY〜

14C9E918-7302-4B25-8079-F23A5FEE8061 2961FB7E-94D1-42CA-B7F9-5E846504FAD8

お久しぶりの御二方。YURI×Abe Rei名義でこれまで活動されてましたが新しく「Cocons」というユニット名に変わりまして心機一転のスタートです。

とはいえこの日も相変わらずの穏やかかつユル〜い空気感のライブでした(笑)。年末ということでゆりさんもサンタコスプレを披露されたりちょっとした忘年会的な雰囲気もあるライブとなりました。

 

12/21 カレー屋はむれっつ

E221D31B-1611-48CA-B65D-8399643164B5

早いものでもう年末。最初は一年限定で月イチ開催のつもりで始めたのですが、本当にありがたい話で毎月楽しみに来てくださる方がたくさん増えて辞めるに辞められないところまで来てしまいました(笑)。

ということで2018年を締めくくるこちらビーフシチュー風カレー!クリスマスが近いというのもあり冬感のあるカレーをと思いこうなりました。ビーフシチューでありながらカレーとしても成立させないといけないという絶妙なバランスの調整が難しかったのですが、作っていてとても楽しいカレーとなりました。

秋くらいから素材の味を活かす「引き算のスパイス」というのを意識しながらカレーを作っていたのですが、こちらは現時点での到達点となりました。カレーは奥が深い(注※当店はカレー屋ではなくバーです)。

 

12/24 クリスマス

「クリスマスだしクリスマスっぽくないことしようぜ!」が毎年のコンセプトの当店のクリスマスイベント。前年の鋼鉄DJナイトに続いて本年はレトロゲームナイト!いい歳こいたおっさん達が童心に帰って一晩丸々昔懐かしいゲームに興じるイベントでした。写真が無いのは大人の事情です(笑)

 

12/27 柳屋演奏会〜年忘れ編〜

156E22B1-FAC8-42ED-8839-E9112881F847

秋くらいから毎月恒例のイベントとなっているシンガーソングライター柳野ダイスケ師匠のライブ、この日は年忘れ編と銘打ってお客さんとステージで歌う企画でした。事前に歌いたい人を募ってリハーサルまでしっかりやって、まさに忘年会の出し物的な(笑)。

計四組の方がおおいに歌い、師匠もカバーも交えつつ相変わらず安定感のある演奏でした。そしてプログラムも終わりアンコールに入った瞬間、

「じゃあマスターもやりますか」

756708E4-1132-42B9-8704-2B38E5E8195B

↑いきなり歌わされる私。

いや、急すぎるやろ。めっちゃニヤニヤしてるやん柳野さん(笑)。っていうか前日飲みすぎて顔はむくんでるわ声は出えへんわでリハーサルの時にやりませんよって言いましたやん(笑)。とはいえネタを振られたらついやってしまうのが大阪人の悲しい性でございまして、しっかり歌わせていただきました。次回から怖いから柳野さんのライブの前日はあんまり飲みすぎひんようにしよ…。

 

12/31 年越しはむれっつ

4DC90F82-1B8C-4475-B8AE-A4D512CEA27A EAE9A3DD-E56D-4878-AEB6-177D17BE82F0 110E4FEB-F9B7-4E58-8F6D-7B8E3ABE6A30 300312D7-B080-4DD7-9DD7-2306DC6EE61F

毎年恒例のダラダラ年越しイベントです。内容を一言で説明するとちょっと豪華な宅飲みです(笑)。ごはんをあれこれつつきながら酒を飲んで、特に一年の振り返り等をすることもなく気がついたら新年を迎えてる系です。

で、なんだかんだで盛り上がり、結局大阪行きのバスを酔っ払い過ぎて逃す失態を犯す2019年の元日でした。来年からはチケットを予約しないようにします。

 

1/15 GET ON THE MIC

C096ACB8-01A3-4C5F-B25F-2C8EB9F7DB4F 1E20E3FE-2789-45D2-A56C-B2C3CCF53CB6

この日もまだ英語分かりません(笑)

しかし気づいたのですが、アジア系の人が話す英語と欧米系の人が話す英語は聞き取りやすさが全然違います。これはネイティブか非ネイティブかに関係無く、そもそも発音(発声)の仕方が違うみたいです。比較的日本語は周波数としては高い言語らしく、聞く側(日本人)もそれに慣れているせいで欧米系の低い声(低い周波数)での発音には慣れてないのもリスニング力の低さに拍車をかけているとのことです。とはいえこれも慣れなんでしょうけどね。

引き続き頑張ります。でも最近注文くらいは英語でも聞き取れるようになってきました。成長!

 

1/18 カレー屋はむれっつ

CE313FC2-0F10-44CF-8F70-7700A60980B9

この回は年明け一発目ってのもあり、初の二種盛りカレー!豪華!

要望の多かったバターチキンカレーと、もう一種類はラムのフルーツカレーでした。ぶっちゃけバターチキンカレーは絶対にハズレがないものですし作っててもスリルが無い(≒出来上がりの味の予測ができる)カレーなんです(そこにスリルを求めるのもおかしな話ですが)。なのでもう片方はチャレンジして初の羊肉使用のフルーツベースのカレーとなりました。

羊肉の香りを消さないように、しかし臭くならないようにバランスを調えながら同時にフルーツの甘さを出すのはなかなか骨が折れました。とはいえ久しぶりに自分の得意分野であるスパイス濃いめのカレーだったので短時間で仕込みも終わりました。

しかし二種類のカレーの出来は上々でしたが、予想を上回る反響をいただきまして過去最速で売り切れてしまいました。楽しみに来られた方々には申し訳ない思いです。ってことで翌日。

 

1/19 カレー屋はむれっつアンコール

5A871331-F304-4EE5-A1BB-066ED2A3D7D6

ついにやってしまいました二日連続カレー。これまでは前日のが余った時だけ二日目もやってましたが、今回は逆にカレー難民が多すぎて二日目の開催となりました。

とはいえ買い出しに行く時間や構想の時間が無かったので一番得意なキーマカレーにしました。しかし久しぶりに作ってみると自分の中での技術や知識のアップデートが色々あり、あれやこれやと手を加えた結果とても作るのに時間がかかりました(笑)

なんやかんやで好評をいただきましたし、定期的にキーマカレーは作りたいです。

 

さて二月の予定は以下。

‪2/4(月)臨時休業‬
‪2/11(月祝)スナックあや
‪2/12(火)GET ON THE MIC‬
‪2/15(金)カレー屋はむれっつ‬
‪2/21(木)柳屋演奏会‬
‪2/23(土)Cocons Live‬


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /var/php_apps/bar/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です