六月のイベントと、ってかもう七月じゃんやべー!ってお話/中野 BAR HAMLETS

なんかタイトルにやべー!とか書いてますけど前も同じようなタイトルのブログ書いた気がするけどまあいいやご機嫌よう月イチ更新のやる気無いブログですよー。

すっかり梅雨に入りまして気温は高いわジメっとしてるわ夏バテも始まるわで(夏バテは多分私だけ)疲労も溜まりつつある方も多いのではないでしょうか。これが明ければすっかり夏になるんでしょうね。憂鬱です(私はとても夏が苦手です)。アルバムの制作にも終われ毎日枕を濡らす日々です。休みも無いし楽しみなんて寝る前にちょろっと録画していたアニメを観る事だけです。ああ休みが欲しい。もっとアニメが観たい。HDDに溜まった攻殻の2nd GIGとか三月のライオンとか消化したいよー。

 

…あれ?結局アニメしか無くね?

 

とは言え

IMG_1348

こんなものを買うくらいノリノリではあるのですが。

 

 

さて六月はこんな事がありましたよん。

 

6/3『YURI&Abe Rei Live〜CLOVER 2017〜』

IMG_1164

お久しぶりのアクトでございます。最近出されたアルバムの曲を中心に、とても二人編成とは思えないバラエティに富んだカラフルなライブでした。相変わらず阿部さんのギターは冴え渡り、YURIさんはアイドルでした(笑)。

 

6/9 キャンドルナイト

IMG_0879

(ほぼ)隔月のどこかの金曜日で開催しているこちらキャンドルナイト。今回も盛り上がりました。本当は『灯りを消して穏やかな空間の中、お酒と会話を楽しむオトナな日』がコンセプトだったはずなのにワイワイ盛り上がってしまっております(笑)。まあそれはそれで皆様楽しんでらっしゃるようですし結果オーライなんでしょうか。今度はこれを派生させて『暗闇合コン』をやろうなんて話も上がっていますが、さてどうなることやら(笑)。

 

6/10『18〜eighteen vol.3〜』&『最高の寄り道 vol.3』

IMG_1190

未都穂さんと中野萌衣さんによるハムレッツ史上初の同日に二つのライブ開催。お互いがお互いのライブにゲストで出演したりと、もはやジョイントライブ?

 

6/17『Scarab スカラベ Live!』

IMG_1264

ベーシストの石川慎一郎さんとボーカリストかずほさんによるユニットScarab(スカラベ)のファーストライブ!オリジナル曲とカバー曲が半々くらいでしたが、腕の立つ演奏陣がさすがでした(ちなみにこの日keyでサポートに入っていたのはかなり久しぶりに会う旧友のりゅうた君でした笑)。まだ場慣れしてない雰囲気もありましたがそれでもいい空気感でしたし、なによりボーカリストのかずほさんの声が良かったです。

ちなみに8/19に上記のりゅうた君のライブが当店で予定されております。この日はサポートでキーボードに徹していましたが、実は声楽をしっかり学んだクラシック系のボーカリストでもあります。自身で作曲もされていてどれも流麗な曲です。友人として、そして同じミュージシャンとしても本当にオススメできるアクトなので是非8/19は当店に足をお運びいただければと思います。

 

 

さて七月もあれやこれやとございますよ。

7/1(土)sumire sumomo「私の夢の中へ潜り込むワンマンライブ東京編」

7/8(土)ライブイベント(詳細後日)

7/15(土)今年もやります浴衣ナイト2017

7/17(月祝)臨時休業

7/22(土)ライブイベント(詳細後日)

七月もよろしくお願いいたします。夏を楽しみましょう。

五月のアレコレとそろそろバンドも煮詰まってきたお話/中野 BAR HAMLETS

IMG_1068

メタルバンドを組んではや四ヶ月。

いい感じに仕上がりつつあります。

しかし体力の消耗が激しい曲ばかり。これ一時間も保つの?って感じです。そしてもうちょっと俺のキーも考えてくれ。hiG#なんて出ねえよ^ ^(他のパートのメンバーも難しくてヒーヒー言いながら練習しております)。お客さんにもバンド自身にもSっ気たっぷりでございます。

そんなこんなで日程も(ほぼ)決まりました。

8/27(日)になりそうです。

我々以外も数バンド出演の予定です。面白いものを見せれると思います。夏休みも終わって心身共になんとなくダルい時期ですが、こちらで夏の騒ぎ納めとして盛り上がりましょう。お待ちしております。詳細はまた後日ブログやツイッターにて。

 

って事で話は変わりまして五月のイベントの覚え書きです。

 

5/2 中村慎吾ぷちワンマン『毎回全然ぷちじゃない、ぷちワンマン』

IMG_0989

4/29、朝イチに中村さんからLINEが来る。『お疲れ様です!ところで5/1か5/2ってそちらのお店は空いてますか?ライブやりたいです!』と。明後日やん(笑)。って事であまりにも急遽決まったこちらのライブ。お互いの異常なまでに軽いフットワークによって実現しました。

毎回違うコンセプトでやる当店でのぷちワンマンライブ。今回はバラード尽くしでした。

息遣いや表情や細かいニュアンスまでしっかりと感じられ、生歌でも充分届く客席との距離ゼロの当店の味を最大限活かしたライブでした。もちろんこれは演奏者の実力がしっかりあるからこそ。誤魔化しの効かないこのステージをしっかり魅せる中村さんは毎回さすがです。

余談ですが、中村さんは七月に地元大分に引っ越すそうです。勝手知ったる地元を新天地に、今後ますますの活躍をお祈り申し上げます。とはいえ東京でもしっかりライブ活動はされていくそうなので、また当店でのライブもあると思います。またよろしくお願いします。

 

5/6 喉企画『冥利vol.11』

IMG_1012

IMG_1020

IMG_1027

IMG_1034

IMG_1036

シンガーソングライター喉さんが企画する、12ヶ月連続で開催しているライブもこちらで11回目!今回は同世代のシンガーソングライター達の個性がぶつかり合うなんとも濃いライブでした。

カネコさんのロックな歌声、なべ虹魚さんの気怠げだが熱いアンビエントな世界観、カツオさんのカシスオレンジ、喉さんの激しいパフォーマンス、まさに四者四様。喉さんのライブは毎回個人的にも楽しんでおります。当日のライブレポはこちら喉さんのブログでも。

 

5/13 中野萌衣ソロライブ『18〜eighteen〜』

IMG_1072

弱冠18歳のパワフルなシンガー中野萌衣さんのソロライブ。まだ荒削りながらも、人を惹きつけるパフォーマンスと歌声が魅力です。純粋に歌う事の楽しさが伝わってくるライブでした。次回は6/10(土)に開催されます。

 

5/20 世にも静かなBar Live3

IMG_1119

IMG_1120

ピアノの原型となった古楽器の一つ、クラヴィコードを堪能するこちらの会。本当に音が小さい楽器でして、演奏者の筒井さんの軽妙な語り口による楽器や時代背景の説明と共に、この小さい空間だからこその表現と曲の妙を楽しめるものになりました。

 

さて、六月はこんな感じの予定ですよん。

6/3 YURI&Abe Rei Live〜CLOVER 2017〜
6/9キャンドルナイト
6/10中野萌衣ソロライブ『18〜eighteen vol.3〜』
6/12臨時休業
6/17ライブイベント(詳細は後日)

六月もよろしくお願いします。

四月のアレコレと今年いっぱい忙しくなりそうでゲッソリしてるお話/中野 BAR HAMLETS

すっかりGWも明けて今更ブログ更新です。

 

え?何サボってんの?とお思いの皆様、少し待ってください。いやほんと今年はマジで忙しいんです。忙しい時は重なるなんて話はよくありますが、今年がまさにそれ。えらい事になってきました。

・メタルバンドを結成。八月にライブ予定

・2018年初頭にアルバム発売予定

・友人の結婚パーティのためまたバンド結成

これだけ?とお思いの皆様、少し待ってください。いや、わかる方にはわかると思いますが、これ結構大変なんです。

ある程度楽器できる人が集まってもみんないい社会人ですし、練習時間も取れない中なんとかして練習してスタジオで合わして数曲やるのってしんどいっすよ?結婚式余興バンドなんてみんな素人だし人前でできるレベルになるまでどんだけ練習しないといけない事か。

そして一番大きなタスクがアルバム制作。今回はシンガーソングライターのアルバムプロデュースなんですが、私が担当するのは編曲、演奏、録音、ミックス、マスタリングと音源制作のほぼ全部。

もちろんバーも通常通り営業してる中これらを進めていく訳でして、恐らく今年いっぱい休みは全部潰れる予定です^ ^

あと地味に動いてる話も別件でございまして、そっちも本格化していけば来年くらいには死ぬかな^ ^

あー  お菓子食べながらアニメだけ観て暮らしたい。

 

まあこんな愚痴まがいな冒頭ですが四月も色々ありましたよん。

 

4/2お花見

IMG_0695

いつもお世話になっております中野北口の美容室”coma“のオーナー岩田さんの粋な計らいで、お店の軒先をお借りしましてお花見!こちらのお店は中野通りに面した場所にあり、中野通りの桜並木を眺める事ができます。って言うか特等席です。写真でご覧の通り野点傘まであります(笑)。満開には少し早い時期でしたが気持ち良くお花見ができました。ご参加いただいた方々並びに岩田さんには改めて御礼申し上げます。

 

4/13チャリティオープンマイク『あ、歌家』

IMG_0873

音楽仲間であるシンガーソングライターあべこう一さんが主催したイベント。あべさんはファンドレイザーとしての活動もしていて、その一環としてこちらのイベントを開催しました。チャリティって何?って話はいいんです。難しい話よりも単純にみんな楽しめてかつ誰かの役に立てればいいよね、くらいのスタンスでやる事が継続にも繋がるし浸透もするのだと思います。

 

4/14キャンドルナイト

IMG_0879

定期で開催してるイベント…のはずが気がつけば四ヶ月ぶり(笑)。店内の照明を消してキャンドルの明かりだけでお酒と雰囲気を楽しむイベントです。久しぶりでしたし盛り上がりました。

 

4/15『最高の寄り道 vol.2』

IMG_0889 IMG_0898 IMG_0904

シンガーソングライターの未都穂さんが主催するこちらのイベント、今回も出演者が女性オンリーの華やかなライブになりました。若いながらもそれぞれ個性溢れるアクトでした。

 

4/22中野萌衣ソロライブ『18〜eighteen〜』

IMG_0954

こちらも若いながらもパワフルな歌声を響かせるシンガー中野萌衣さんのソロライブ!短い時間の中でもしっかり魅力が伝わる内容でした。

 

若い子達のパワーに負けないようにおじさんも愚痴らず頑張りたいと思います。

 

三月のイベントとありがたいお話/中野 BAR HAMLETS

IMG_0691

四月ですね。

 

新年度も始まり色々なものが新しくなりますね。個人的には先月にバンドを組んで初のスタジオ練習がありました。IMG_0469

夏にライブやります。万障お繰り合わせの上、是非お越しください。面白いものをお見せできると思います。詳細はまた後日にツイッターやらなんやらでお知らせいたします。

 

 

 

なんて宣伝もともかくですが、三月のアレコレのお話です。

 

3/11 お誕生日

IMG_0531

私的な話で恐縮ではございますが、3/11に31歳の誕生日を迎えました。たくさんの方にお祝いと言う名の酒の絨毯爆撃を受けまして、人生初の三日酔いを経験しました(笑)

しかしこれだけたくさんの方にお祝いしてもらったのもまた人生初めてでした。本当にありがとうございます。皆様あってのBar&Music Hamletsでございます。これからもよろしくお願い申し上げます。一緒に楽しく笑いながら歳を重ねていきましょう。

 

3/17 岸本&若林Jazz Live

IMG_0583

ほぼ隔月恒例の、ギタリスト岸本善治さんがリーダーを務めるジャズライブ!今回は若手ギタリスト若林萌さんをゲストに迎えてのライブでした。

たまたま送別会のお客様が来られていたので、即興で「再開を願う」みたいな意味の曲(曲名忘れました笑)を演奏してくれました。そのお客様達もとても喜んでくれていたと思います。客席ととても近いうちの店ならではの温かい雰囲気のライブでした。

 

3/18 ライブイベント『最高の寄り道vol.1』

IMG_0589 IMG_0590 IMG_0600

シンガーソングライターの未都穂さんが初めて主催するイベントでした。今回は出演者が全員女性で華やかな雰囲気でした。オリジナルから洋楽のカバーまでプレイされていて色々な方が楽しめるイベントになっていたと思います。4/15に第二回が開催されます。

 

3/25 レコード鑑賞会

IMG_0658

うちの影のマスター(オーディオマニア)が企画したこちらのイベント。いつの間にやら買い揃えた大量のレコードの中からクラシックを中心に色々かけました。好事家の方々がたくさん集まりコアな話に花を咲かせていました(笑)

 

暖かくなってきましたし、今年はそろそろチャイやホットワインも終わりかな…。

二月のイベントと四方山のお話/中野 BAR HAMLETS

IMG_0404

すみぺかわいいよすみぺ。

お客さんから借りましたこちら上坂すみれさん初のフォトブック”Sumipedia”ですが、上坂さんの25歳の誕生日を記念して出版されまして、上坂さんの魅力を余すところ無く伝えられてるかと思います。同志の諸君もさぞ喜んで…

 

あれ?これ何のブログだっけ?

 

まあいいや、二月のイベントの感想とか諸々。

2/4 P-fes vol.21

IMG_0201 IMG_0206 IMG_0208 IMG_0218 IMG_0220 IMG_0227 IMG_0237 IMG_0240

先月に引き続き”PSQ entertaiment”さん主催のイベントが開催されました。また三月にも予定されています。

 

2/11 喉企画『冥利 vol.8』

IMG_0287 IMG_0294 IMG_0309 IMG_0319 IMG_0326

横浜在住シンガーソングライター通称『魔王』こと喉さんが企画、主催するこちらのイベント。なんと十二ヶ月連続で行うそうです。スゲー。そして喉さん主催のイベントは毎回出演者が面白い。今回も非常に楽しかったです。あと喉さん曰く「『出演者とお客さん』ではなく、そんな垣根を取っ払ってみんなが『参加する』イベントを作りたい」との事で、会場の一体感がすごかったです。

 

2/14 バレンタイン

IMG_0397IMG_0364

今回はお酒とのマリアージュに特化した「bar専用チョコレート」を制作されている”Airgead”(アールガッド)さんのチョコレートをバレンタインの目玉にお出ししました。シェーブルチーズやスモークなど変わり種もありつつ、チョコレートのクオリティも非常に高いものでした。一応今年も手作りチョコを出していたのですが完全に霞んでしまった感があります(笑)

 

2/25 新年ナマタマゴライブ

IMG_0411IMG_0413

即興芝居チーム・ナマタマゴさんによるハムレッツ初の演劇イベントでした。個人的にも即興演劇は初めて観たのですが、いやー面白い。次にどうなるかその場にいる誰もが分からない緊張感と期待感が独特の空気を作り出していました。もっとたくさんの方に知ってほしいジャンルです。

 

さて来月のイベントはこんな感じです。興味のあるものがあれば、是非お気軽にお越しください。

3/11(土)店長お誕生日

3/17(金)岸本&中村Jazz Live

3/18(土)未都穂主催イベント「最高の寄り道」

3/20(月祝)臨時休業

3/25(土)レコード鑑賞会

一月のイベントとか年末年始とかのお話/中野 BAR HAMLETS

IMG_0246

越後湯沢からこんにちは。

土曜の閉店後に集合してそのまま車で越後湯沢、そして朝から滑って夕方には温泉で雪が舞う露天風呂を堪能し、そして鍋をつつきながら日本酒飲んでたら寝落ちして、変な時間に起きたのでこれを書いています。また今日も飲みます。

 

さて一月は年始休暇を取って実家の大阪へ行ってきました。しかし年々やる事は無くなるし最近結婚した妹の旦那と初めて会ったけどすんごいつまらない奴だったし行きつけのカレー屋は開いてないしもうワカサギ釣るしかない。

IMG_0018

IMG_0019

もう信じられるのは君しかいない。

IMG_0029

だって美味しいから。

IMG_0348

そりゃ蕎麦も頼むわ。

 

 

 

はい、って事で一月はこんな感じでした。

 

1/13 岸本&中村Jazz Live

IMG_0068

毎回ギタリストの岸本さんが「今一緒にやりたい人」を呼んで演奏をするジャズライブです。対話形式とでも言いますか、サシで話して「この人はどんな人なんだろう?どういう考えを持っているんだろう?」というプレーヤー達の「演奏を通した会話」を見るのがコンセプトになっています。ある意味お客さんそっちのけ(笑)

今までは違う楽器のプレーヤーとやってきましたが、今回は岸本さんと同じくギタープレーヤーの中村萌さん!同じ楽器だからこそ共感する部分もあり、拘りもあり、それぞれの哲学の溶け合い方が聴いてて面白いところじゃないでしょうか。

ほぼ毎月恒例のこちらのライブはデュオ形式のため演奏は丸裸になる上に客席も近いです。ある意味ジャズマンの精神性がよく見えると思います。そんな演奏を通して聞こえる「ジャズマンの会話」を楽しまれてみてはいかがでしょうか。次回は3/17(金)です。

 

1/27 Travis White Session Live

IMG_0114

毎回確かな技術を持ったプレーヤー達が好き放題やるライブです(笑)

曲目も順番も何も決まっていない自由さとバラバラのジャンル。「音を楽しむ」と書いて「音楽」ですが、これはそれを非常に体現したライブなのかも知れません。

 

1/28 p-fes vol.20

IMG_0120 IMG_0121 IMG_0125 IMG_0130 IMG_0135

“PSQ entertainment”さんが主催する音楽イベント!出演者が若い!ピチピチ!

それぞれ目指す方向性は違いますが、皆さん真剣に音楽に向き合う姿勢が感じられます。自分も音楽の仕事をしていますが、ここまで真剣になれないですもん(笑)

こういう前途ある情熱を持ったミュージシャンのお手伝いができれば店として本望です。

 

そしておじさんはガンズのコンサートに行くのでした。IMG_0154

 

携帯失くしててんやわんやしてたら年越したお話/中野 BAR HAMLETS

ようやく携帯復活。

 

どうもこんばんは。ようやく携帯が復旧しました。

 

と言うのも事の起こりは11月20日に池袋であったウィスキーの試飲会。しこたま試飲してたら帰る頃には前後不覚。なんとか西武線に乗って、気がついたら最寄り駅。慌てて飛び降りました。危うく乗り過ごすところだったと一息ついたところでポケットをまさぐるとアレ?携帯が無い?

 

…まあ携帯失くすの今年3回目だし、なんだかんだで毎回返ってきてるし大丈夫っしょ!と千鳥足でとりあえずその日は帰宅しました。

 

しかしその日から一週間、二週間経ってもまだ発見されず。日本の治安も下がったものだと嘆きながらいよいよ今回は紛失したなと諦めて、この際だからとSIMフリーの携帯に乗り換えたとこまでは良かったのですが、新しく買ったら携帯のOSのバージョンも新しくなっており我が家のPCと同期できない!(携帯のバックアップは我が家のPCに保存してあったのですが我が家のPCは割と古く、もちろんOSも古いままです)

 

さて困った。割と必要なデータも色々と入っていたし、こんな事ならクラウドにバックアップ保存しとけば良かったと後悔しても後の祭り。今頃必要なデータが入った僕の携帯は海を渡ってどこかの国の露店で叩き売りされたりしてるんでしょう。マジ鬼畜米英。

 

まあ元カノ(前の携帯)の事を振り返ってもしょうがない、今カノ(新しい携帯)と仲良くなっていくのみです(初期設定ね)。

 

が、意外とこれが面倒臭い。ネットの回線開きたいのにホームページから手続きしてくださいとか無理言うなよ^ ^  しょうがないから店のPCから手続きしようと思ったら店のPCも古すぎてページにアクセスできないとかいうギャグのような展開に。さらにしょうがないから友人にノートPC借りて手続きを進めるがやれ認証コードがとかやれクレジットの番号がどうとか免許証の写真を撮って送れとかめんどくせーーー^ ^

 

そうこうしながら携帯失くして一ヶ月と数日、ようやく新しい携帯が稼動!画像とLINEのトーク履歴は消えたものの、その他のデータはどうやら自動的にクラウドに保存されていたらしく、おおよそ復旧できました。ああ良かったと一息ついて、気がついたら新年を迎えていました。

 

という訳で明けましておめでとうございます。本年もBar&Music Hamletsをどうぞよろしくお願い申し上げます。もう寒中見舞いの時期ですが(笑)

 

さて、そんな感じだったのでここ一ヶ月ちょっとのイベントの写真が一切ありません!唯一残っているのが「クリスマスにみんなでヘッドバンギングしたら面白くね?」っていう非リア的発想で開催した「聖夜粉砕鋼鉄DJナイト」のために書き下ろした曲のみです。偏差値5くらいの超絶頭悪い曲となっております。ご査収ください。

 

 

さて今年の抱負は「節制」です。

もう若くありません。お金も体力も時間もキチンと管理していかないと下り坂、良い三十代と良い二年目のために己を見つめ直していく所存です。

十月は一周年とかアレとかコレとか色々諸々とりあえずありがとうございましたってお話/中野 BAR HAMLETS

image

銀髪になりました^^

 

年甲斐も無く何やってんねんって思いますよね?まあ待ってください。ちゃんと理由があるんです。でも説明すると2000文字くらいになります。やっぱり説明しません。だって面倒臭いし。

 

しかしまあ一言で言うなら皆様のお陰でBar&Music Hamletsがめでたく開店一周年を無事に迎えられたって事です。支えてくださった沢山の方々に心より御礼申し上げます。

 

思い起こせば一年とちょっと前、完全にすべてが見切り発車で始めて右往左往しながらなんとか開店にこぎつけて、開店したはいいもののなかなかお客さんも入らず毎日が明日の食事、翌月の支払い、来年の見通しも立たない心配と焦燥感で押し潰されそうになりながら毎日カウンターに立ち続けました。どうやったらお客さんが増えるだろう、どうやったらお客さんに楽しんでもらえるだろう、どうやったらお客さんに喜んでもらえるだろう、どうやったらお客さんに心休まる場所と思ってもらえるだろう、正解も方法も分からないまま手探りで少しずつ進んでるのか戻ってるのかも分からない真っ暗な道を歩く日々でした。

 

しかしそうこうしながら一人、また一人とお客さんが来てくれるようになりました。それがたまたま帰り道にあっただけかも知れません。ちょっと周りの店より安く済むからってだけかも知れません。一人一人にその人なりのキッカケや理由があるのでしょう。でもそうやって偶然できた繋がりが増えて、重なって、絡まって、気がついたら何となくそれらしき形に見えるようになってきました。これって奇跡だと思うんです。沢山の理由、沢山の偶然が重なって、ありふれているけどそうじゃない、世界に一つだけの場所になりました。そんな場所を作ってくれたのは助け、支えてくれた、繋がってくれた皆さんです。そんな一人一人に心から感謝をしたいと思います。本当にありがとうございます。

 

まだまだハイハイからやっとよちよち歩きになったくらいの一歳ですが、これからもよろしくお願い申し上げます。温かく成長を見守っていただければ幸いです。

 

 

 

なーんて真面目っぽい文章書いてますけど三十過ぎて銀髪になってる現役中二病患者のポエムみたいなものなんでテキトーに斜め読みしてください^^

 

って事で十月の絵日記です。

 

10/1 一周年パーティ

image image image image image

沢山の方々に支えられて迎える事ができた一周年。普段の感謝を込めて、いかに楽しんでもらえるかを考えてライブやったりちょっとした出し物やったり小ネタを挟んだり盛りだくさんの内容になりました。 途中からはただのバカ騒ぎになってましたがそれもまた楽しかったです。ありがとうございました。

 

10/8世にも静かなBar Live vol.2

image image

古楽器クラヴィコードのコンサート。当店では二回目のイベントでしたがご来店された方は皆楽しそうに、また興味深く演奏を聴いていました。演奏者の筒井さんの軽妙ながらも深い知識とウンチクが詰まったトークもまた醍醐味で、クラシックには疎い店長も楽しめました。

 

10/13お月見の会

image image

本当は九月の十五夜に合わせて開催するつもりだったお月見ですが、天候に恵まれず翌月の十三夜に振り替え。屋上は少し肌寒かったですが、日本酒を傾けながら静かに季節の移り変わりを感じる事ができました。

 

10/15YURI&Abe Rei Joint Live『絵空事』

image

隔月で開催されているこちらのライブ、回を重ねるごとに呼吸が合ってきて、今回はおそろいのツナギもあいまって夫婦漫才コンビのようなそうでもないような。今回は茨城から普段ラジオパーソナリティをやっていらっしゃる赤羽さんにお越しいただき、MCとして進行をつとめていただきました。普段とは少し構成が違うせいかお客さんに謎の緊張感?が発生していましたが、終盤にもなるといつものようにアットホームなライブになっていました。

さて、次回の12/10(土)のライブをもって当店での定期ライブは一休みになります。制作活動やその他多岐に渡る活動への可能性の模索などが理由です。ちょうどこちらも一周年、是非お越しください。

 

10/21岸本&高橋Jazz Live

image

こちらは毎月恒例ジャズライブ。ギターとベースだけという玄人好みの編成でジャズの渋味を感じられるライブです。ギターの岸本さんには一周年イベントでのライブでギターサポートに入ってくれましたが、やはりとても上手いし引き出しも多く頼りになりました。もはやおんぶに抱っこでした。ありがとうございます。次回は11/25(金)となっています。お気軽にお越しください。

 

10/22TMA Acoustic Live

image

こちらもほぼ毎月恒例のライブです。たくさん出演者いるのにこれしか写真撮ってなかった(汗)。ちなみにこちらの写真のケイトさん、すんごくいい声でした。毎回の事ながらクオリティの高さとバラエティの豊かさと多国籍感がウリです(笑)。いい意味でとても敷居の低いライブですので、来られた事の無い方は是非騙されたと思って足をお運びください。

 

10/29ハロウィンDJナイト

image image image image image

※最後の写真は両方男です。

世間の流れに乗っかりまくってうちでもハロウィンイベント。実はこの手のイベントって人生で一度も参加した事無かったので非常に新鮮でした。さて自分はどんな仮装をしようか、普通にやってもつまらないし何よりお客さんに楽しんでほしい、ついでだし一周年の時に染めた髪の毛の色を活かしたものにしたい、アレコレ考えた結果、

 

 

 

 

 

 

image image

 

 

ホストになりました^^

 

プロカメラマンのお客さんに撮影してもらい、頭の悪そうなフォントで文字を入れてもらい、当日はこれを金色の額縁に入れて飾りました。最高に頭の悪い仕上がりになって大満足です。来た人みんなの爆笑をさらうのは大阪人としてとても快感でした。DJのくまさんにも感謝です。

 

10/31小玉しのぶ×香純ツーマンライブ『あぶないハロウィンvol.3』

image image image

それぞれソロでシンガーソングライターをしている香純さんと小玉しのぶさんのツーマンライブ。二人共王道のギターポップスで、かつ場数をこなしてきたであろう実力に根差した安定感のあるライブでした。ハロウィン当日という事もあり、二人共仮装をしたりなんかグロいお菓子を用意したりとガーリーな雰囲気で、お客さんも楽しんでいらっしゃいました。

 

そんな感じで大ボリュームな十月でしたが今月の予定はコチラ。

11/21(月)暗闇オープンマイクイベント『闇音』

11/25(金)岸本&高橋Jazz Live(入場無料)

11/28(月)臨時休業

 

今月もよろしくお願いいたします。

九月は切羽詰まってたお話/中野 BAR HAMLETS

生まれてこの方、髪を染めた事がないのですが、ついに本日初めて染めます。

 

銀  髪  

 

はい、と言う事で本日の開店一周年イベントに浮き足立ってる店長ですこんばんは。

 

やばいっす。もう準備で手一杯です。いかにお客さんに楽しんでもらえるか、喜んでもらえるか、スカスカの頭を絞ってアレコレ企画を考えております。もう知恵熱出そうです。そしてネタを考えたはいいものの、実際にそれを形にするためには時間も労力も当然ながらかかります。しかも初めての事なのでマニュアルもノウハウも無い訳でして、すべてが手探り状態で試行錯誤暗中模索七転八倒です。しかもそんな中、別の仕事の発注(店長は音楽制作の仕事もしています)も入って死にそうになりながら、なんとかかんとかそれも片付け納期に間に合わせ、睡眠不足と疲労とプレッシャーで徐々に髪の毛が後退している気がします(そんな中、染髪をする漢気を褒めてください)。

 

とはいえなんだかんだと形になって、あとは当日を迎えるのみとなりました。当日は当日で不安な要素もありますが、ここまで来たら当たって砕ける勢いで楽しむのみです。喉元過ぎれば熱さ忘れる、後悔先に立たず、後の祭り、もう感情がグチャグチャですが、なんかもはやそんな心境です。何はともあれとりあえず明日は沢山のお客さんに楽しんでいただければ幸いです。

 

それもともかくですが、九月のイベントのお話です。

 

9/3 岸本&高橋Jazz Live

image

毎月恒例のジャズライブですが、今回はギターとベースと言う珍しい形式のデュオでのライブでした。玄人向けですね(笑)。弦楽器特有の哀愁が漂うアダルティなライブになりました。一周年のライブでは岸本さんにギターのサポートで入っていただきます。一緒にやって改めて思いますが本当に上手いです。当日はおんぶに抱っこで臨みたいと思います(笑)。

 

今月のイベントは以上でした。珍しく少なかったです。その反動か十月はイベント尽くしです。ご都合が合えば是非お越しください。

 

10/1 一周年イベント

10/8 世にも静かなbar live

10/10 臨時休業

10/13 お月見ナイト

10/15 YURI&Abe Rei Joint Live「絵空事」

10/21 岸本&高橋Jazz Live

10/22 TMA Acoustic Live

10/29 ハロウィンナイト

10/31 香純&しのぶLive

 

今月もよろしくお願いいたします。

休日の過ごし方と気が付いたらもう一周年じゃんやべー!って事と八月はイベント多かったなってお話/中野 BAR HAMLETS

お盆休みを取りましたが結局やる事があれこれあってお盆休めませんでした頑張りますこんばんは。シルバーウィークこそは休むぞ。休めるかな。休みたい…。

しかしなんかニュースとか見てると最近の若い人は仕事とプライベートを分けない(もしくは境目が曖昧な)人が増えてるのだとか。休みの日はスキルアップのためのセミナーやら講習、異業種交流会に参加してみたりと意識高ーい感じです。上の世代ほどの余裕は無いし将来は不透明だし頑張らざるを得ないのか、はたまたそういう時代の流れなのか、なんにせよすごいなーと端から眺めております。個人的には休みの日はしっかり休みたい派なのですが、結局休日にもあれこれ仕事まがいの事をしてしまっていたり、なかなか現実はままならないものです。とはいえ私はやりたい事の延長線上に仕事があったせいで受け入れてる部分もありますし、逆に何も無いとそれはそれで休日に何をすればいいか分からないタイプなのですが。自分から仕事を取るとただのアニオタになります^^

ともあれ八月はこんな感じでした。

 

8/6 YURI&Abe Rei Joint Live「絵空事」

image

装いも夏らしく爽やかな曲も増えたライブでした。しかし新曲が多く手探り感もありつつでしたが(笑)。このアットホームな雰囲気もまたこのライブならではです。個人的にはYURIさんの歌はマイナーキーの曲も合っていると思いますのでもっと増えてくれると嬉しいです。次回は10/15(土)となっております。

8/12 TMA Acoustic Live

imageimage image image

お盆休み真っ只中でいつもよりホームパーティ感がありました。私も急に歌を振られてアタフタしながら1コーラスだけ参加しました(笑)。毎回多彩なミュージシャンが出演して多彩な曲をお届けしております。アコースティックな音楽の魅力が詰まったイベントですのでご興味のある方は是非。次回は10/22(土)となっております。

8/20 真夏の夜の夢☆中野アコースティックジャンボリー

image image imageimage

男女ユニット四組が集まって開催されたこちらのイベント、それぞれが個性的でジャズやブルースやポップスや巧みな話芸(?)で盛り上げていました。今回初めてのイベントでしたが、店の雰囲気にもマッチしていて素晴らしかったです。出演者も多いのでなかなか調整は難しかったと思いますが、また次回があればと思います。

8/26 キャンドルナイト

image

こちらは隔月で開催しているイベントです。店内の照明を落としてキャンドルの明かりの中、非日常の雰囲気を楽しめるものとなっております。こちらは入場無料となっておりますのでお気軽にお越しいただければと思います。

8/27 浴衣DJナイト

image image imageimage

ノリだけで始めましたが意外と好評で第二弾。前回に引き続きDJくまさんも来てくれましてクラブジャズが流れる中、前回より浴衣人口も激増して非常に華やかな雰囲気でした。浴衣は着たいけど行くイベントが無い、一緒に行く相手がいない、浴衣着て夏に出歩くと暑いししんどい、などなど悲喜こもごもの嘆きの受け皿としての一面もありつつ(笑)。大好評でしたし大変盛り上がりましたがやはり季節感あってのイベントなので、次回はまた来年の夏に開催したいと思います。

 

 

 

さて10/1はBar&Music Hamletsが開店して一周年になります。忙し過ぎてここ一年の記憶がおぼろげですが、気が付いたらもうこんな時間でした。忙しかったから早かったのかはたまた単純に自分が歳をとったのか。

 

なにはともあれせっかくなのでちょっとしたイベントをしたいと考えております。やはり他のとこではできないような事をと考えまして、日頃の感謝を込めて僭越ながら従業員一同でミニライブを企画しております。普段お世話になってるミュージシャンにもサポートをお願いしまして小一時間ほどお時間をいただきます。お耳汚しになるかと思いますがお付き合いください。あとはお客さんからツイスターゲームやりたいとかビンゴやりたいとか色々お話はいただいておりますが、その辺りはとりあえず一考させてください(笑)。

 

さて9月のイベントとお休みです。珍しくあまり予定が入っておりませんのでまだまだ募集中です。

 

9/3(土) 岸本&高橋Jazz Live(入場無料)

9/19(月祝)臨時休業

 

来月もよろしくお願いいたします。