九月のイベントとお陰様で二周年を迎えましたってお話/中野 BAR HAMLETS

タイトルの通りですが、2017年10月1日をもちましてBar&Music Hamletsはお陰様で無事に二周年を迎える事ができました。

ひとえに、いや、ふたえに、いっそ三重くらいに普段お越しくださる皆様のお陰でございます。本当にありがとうございます。

(正しくは『偏(ひとえ)』ですので二重も三重もありません)

 

ところで二周年ついでにちょっと恥ずかしい話をしてもよろしいでしょうか。

先日会話の中で私が何気なく出した言葉なのですが、本当にうちの店を表してるなと思った言葉がありました。

『もはや俺だけの店じゃない』

これ本当にそうなんですよね。店の人間が言うのも非常に気恥ずかしい話なのですが、たくさんの方々に愛され、居場所となっているこの店は、もう私の意志とは関係無く動いている気がします。来てくれている一人一人がこの店の体や心の一部であり、そして一人一人が店員であり家主です。最初に一人しかいなかったシェアハウスにどんどん入居者が増えてきた、みたいな。もはや開けるも閉めるも私の一存では決められない所まできています(笑)

どこまで続けられるかは分かりませんが、いつか来るかもしれないその日まで頑張って皆のリビングの管理をしたいと思います。

 

 

 

さてさて九月は色々と初めてづくしでした。

 

9/2 暗闇ベリーダンス

IMG_2001 IMG_2011

(写真はこの日のダンサー、AZURAさんのfacebookページから拝借)

当店ができたばかりの頃からコッソリと粛々と細々と隔月くらいで続けているキャンドルナイトですが、そこから派生して今回は初のベリーダンスとのコラボレーションでバイブスがテンアゲで、コアなジャンキー達もコンプライアンスをアウトソーシングしてアジェンダがもう何言ってんのか分からなくなってきたんで日本語で書きますね。

にしてもあれだけ近くでベリーダンスを見ると迫力がありました。元々は「女性らしさ」を表現する踊りなので一般的なダンスとは違い、ステップやテクニックは部分ごとのしなやかな円運動が基本となっています。しかしあの優美さとダイナミックさは生で見ると一般的なイメージとはだいぶ違う事に気付くはずです。なかなかこういうものに触れる機会は少ないので貴重な会になったと思います。

 

9/12 屋上BBQ

IMG_2051 IMG_2055

どういう流れでこうなったか正直イマイチ覚えていないのですが、なぜかお客さん達でBBQをやろうという話になりました。何気にはむれっつ初のBBQ。

で、当日はなんとか天候にも恵まれて当店の入っているビルの屋上で開催しましたが、やってみたら意外と良かったです。山奥でBBQやるのとは違って変な虫いないしトイレ近いし冷蔵庫あるし買い出しもすぐ行けるしそもそもいつも来てる店の屋上だから近所でラクだし(笑)

またなんかのタイミングでやりたいです。

 

9/22 キャンドルナイト

IMG_2129

↑ベリーダンスの話で少し触れましたが、おおよそ隔月に一回くらいのペースで開催しているこちらキャンドルナイト。この日は珍しく穏やかな雰囲気だったので(と言うかむしろ本来はそういう雰囲気がコンセプトのはずだったのですが)、ゆっくりお酒と会話が楽しめる空間になっていました。さて次回は年末くらいでしょうか。

 

9/30 二周年パーティ

IMG_2171 IMG_2175 IMG_2218

前月のライブや友人の結婚式などイベントが続き、正直準備時間が全然とれなかったです。期日が近付かないと尻に火がつかない性格はいつになったら治るのか。あと当日に混み過ぎてバタバタだったのであんまりお話できなかった方もいますし、イベントの内容自体もまだもうちょっと面白くできたかなと反省もありますが、来てくださった方々には本当に感謝でございます。

あと人生で一番手間をかけたカレーが割と美味しくできました。カレー粉を一切使わず、香辛料と素材の味だけでちゃんとカレーになるもんですね(全然時間が無く、前日にぶっつけで作りました)。朝八時まで夜なべして作った甲斐があるものです。もうカレー屋開こうかな。

 

二周年も過ぎましてだいぶ肩の荷が下りました。今度こそ音楽制作に時間を使っていかねば。今年いっぱいはしこたま働きますよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です