十月は一周年とかアレとかコレとか色々諸々とりあえずありがとうございましたってお話/中野 BAR HAMLETS

image

銀髪になりました^^

 

年甲斐も無く何やってんねんって思いますよね?まあ待ってください。ちゃんと理由があるんです。でも説明すると2000文字くらいになります。やっぱり説明しません。だって面倒臭いし。

 

しかしまあ一言で言うなら皆様のお陰でBar&Music Hamletsがめでたく開店一周年を無事に迎えられたって事です。支えてくださった沢山の方々に心より御礼申し上げます。

 

思い起こせば一年とちょっと前、完全にすべてが見切り発車で始めて右往左往しながらなんとか開店にこぎつけて、開店したはいいもののなかなかお客さんも入らず毎日が明日の食事、翌月の支払い、来年の見通しも立たない心配と焦燥感で押し潰されそうになりながら毎日カウンターに立ち続けました。どうやったらお客さんが増えるだろう、どうやったらお客さんに楽しんでもらえるだろう、どうやったらお客さんに喜んでもらえるだろう、どうやったらお客さんに心休まる場所と思ってもらえるだろう、正解も方法も分からないまま手探りで少しずつ進んでるのか戻ってるのかも分からない真っ暗な道を歩く日々でした。

 

しかしそうこうしながら一人、また一人とお客さんが来てくれるようになりました。それがたまたま帰り道にあっただけかも知れません。ちょっと周りの店より安く済むからってだけかも知れません。一人一人にその人なりのキッカケや理由があるのでしょう。でもそうやって偶然できた繋がりが増えて、重なって、絡まって、気がついたら何となくそれらしき形に見えるようになってきました。これって奇跡だと思うんです。沢山の理由、沢山の偶然が重なって、ありふれているけどそうじゃない、世界に一つだけの場所になりました。そんな場所を作ってくれたのは助け、支えてくれた、繋がってくれた皆さんです。そんな一人一人に心から感謝をしたいと思います。本当にありがとうございます。

 

まだまだハイハイからやっとよちよち歩きになったくらいの一歳ですが、これからもよろしくお願い申し上げます。温かく成長を見守っていただければ幸いです。

 

 

 

なーんて真面目っぽい文章書いてますけど三十過ぎて銀髪になってる現役中二病患者のポエムみたいなものなんでテキトーに斜め読みしてください^^

 

って事で十月の絵日記です。

 

10/1 一周年パーティ

image image image image image

沢山の方々に支えられて迎える事ができた一周年。普段の感謝を込めて、いかに楽しんでもらえるかを考えてライブやったりちょっとした出し物やったり小ネタを挟んだり盛りだくさんの内容になりました。 途中からはただのバカ騒ぎになってましたがそれもまた楽しかったです。ありがとうございました。

 

10/8世にも静かなBar Live vol.2

image image

古楽器クラヴィコードのコンサート。当店では二回目のイベントでしたがご来店された方は皆楽しそうに、また興味深く演奏を聴いていました。演奏者の筒井さんの軽妙ながらも深い知識とウンチクが詰まったトークもまた醍醐味で、クラシックには疎い店長も楽しめました。

 

10/13お月見の会

image image

本当は九月の十五夜に合わせて開催するつもりだったお月見ですが、天候に恵まれず翌月の十三夜に振り替え。屋上は少し肌寒かったですが、日本酒を傾けながら静かに季節の移り変わりを感じる事ができました。

 

10/15YURI&Abe Rei Joint Live『絵空事』

image

隔月で開催されているこちらのライブ、回を重ねるごとに呼吸が合ってきて、今回はおそろいのツナギもあいまって夫婦漫才コンビのようなそうでもないような。今回は茨城から普段ラジオパーソナリティをやっていらっしゃる赤羽さんにお越しいただき、MCとして進行をつとめていただきました。普段とは少し構成が違うせいかお客さんに謎の緊張感?が発生していましたが、終盤にもなるといつものようにアットホームなライブになっていました。

さて、次回の12/10(土)のライブをもって当店での定期ライブは一休みになります。制作活動やその他多岐に渡る活動への可能性の模索などが理由です。ちょうどこちらも一周年、是非お越しください。

 

10/21岸本&高橋Jazz Live

image

こちらは毎月恒例ジャズライブ。ギターとベースだけという玄人好みの編成でジャズの渋味を感じられるライブです。ギターの岸本さんには一周年イベントでのライブでギターサポートに入ってくれましたが、やはりとても上手いし引き出しも多く頼りになりました。もはやおんぶに抱っこでした。ありがとうございます。次回は11/25(金)となっています。お気軽にお越しください。

 

10/22TMA Acoustic Live

image

こちらもほぼ毎月恒例のライブです。たくさん出演者いるのにこれしか写真撮ってなかった(汗)。ちなみにこちらの写真のケイトさん、すんごくいい声でした。毎回の事ながらクオリティの高さとバラエティの豊かさと多国籍感がウリです(笑)。いい意味でとても敷居の低いライブですので、来られた事の無い方は是非騙されたと思って足をお運びください。

 

10/29ハロウィンDJナイト

image image image image image

※最後の写真は両方男です。

世間の流れに乗っかりまくってうちでもハロウィンイベント。実はこの手のイベントって人生で一度も参加した事無かったので非常に新鮮でした。さて自分はどんな仮装をしようか、普通にやってもつまらないし何よりお客さんに楽しんでほしい、ついでだし一周年の時に染めた髪の毛の色を活かしたものにしたい、アレコレ考えた結果、

 

 

 

 

 

 

image image

 

 

ホストになりました^^

 

プロカメラマンのお客さんに撮影してもらい、頭の悪そうなフォントで文字を入れてもらい、当日はこれを金色の額縁に入れて飾りました。最高に頭の悪い仕上がりになって大満足です。来た人みんなの爆笑をさらうのは大阪人としてとても快感でした。DJのくまさんにも感謝です。

 

10/31小玉しのぶ×香純ツーマンライブ『あぶないハロウィンvol.3』

image image image

それぞれソロでシンガーソングライターをしている香純さんと小玉しのぶさんのツーマンライブ。二人共王道のギターポップスで、かつ場数をこなしてきたであろう実力に根差した安定感のあるライブでした。ハロウィン当日という事もあり、二人共仮装をしたりなんかグロいお菓子を用意したりとガーリーな雰囲気で、お客さんも楽しんでいらっしゃいました。

 

そんな感じで大ボリュームな十月でしたが今月の予定はコチラ。

11/21(月)暗闇オープンマイクイベント『闇音』

11/25(金)岸本&高橋Jazz Live(入場無料)

11/28(月)臨時休業

 

今月もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です