夏とライブと筋肉のお話/中野 BAR HAMLETS

はいはいさてさて、こんにちは。

今月も数人の読者のためだけにブログを更新いたしますよと。

もはやただの日記。備忘録。

どうせ数人しか読んでないので冒頭の辺りは誰も興味が無いであろう最近の私のマイブームについて語ろうと思います。

IMG_4302

 

そう、筋肉です。

 

why?what?そう、その気持ちは解ります。最近私に会ってない方や話を聞いてない方には唐突であろう事でしょう。理解できない事でしょう。

 

でも安心してください。

 

私もよく解りません。

 

この衝動に名前をつけるならただ一つ。

 

ノリです。

 

なんか最近お客さん達からジム通ってる話やジム通い始めた話をよく聞くんですよね。他にもボクシング話やら護身術話やらの話を聞いたりする事もあって、なんとなく興味が湧いてきたんです。

しかしそれだけでは決定打にならないまま数ヶ月経ったのですが、そういえば思い出したんです。

 

八月末にライブあるやん。

 

去年の事を思い出しました。最高に楽しかったライブ。しかしステージから降りて、その瞬間に倒れて15分くらい起き上がれなかったんです。疲れ過ぎて。

そんな事もあったなと思いながらジムやら格闘技やらの話を聞いてたら、去年みたいなしんどい思いをしないためにも俺もジムに通うべきか?なんて考え始めてしまいまして、一念発起、晴れて入会してきたのです。

って事で家の近所にある24時間利用可能なジムに通い始めたのですが、ライブでの持久力をつけるためにはジョギングマシンやらエアロバイクやらを中心にしたトレーニングをするべきなのは当然ですよね?

 

一切やってません。

 

だってつまんないじゃん?

筋肉つけたいじゃん?

ひたすらウェイト上げたいじゃん?

元来忍耐力のかけらも持ち合わせていない私にとって黙々と地道に走り続けるなんてそもそも不可能でした。前提が間違ってました。そんなものよりは目に見えて変化が分かる筋トレにのめり込むのは当然の流れで、しまいには

IMG_4107

そりゃプロテインも買いますわ。

どうせやるならとことんやった方が面白いですよね。って事でトレーニングして帰宅したらすぐにシリアルにプロテインと牛乳をかけたものを夕食として食べてるわけです。育て俺の筋肉!

しかし最初はウェイトマシンばかりだったのですが、それだけだと決まった部位しか鍛えられないそう。だからマシンでカバーできない細かい部位の筋肉のためにバーベルやダンベルを使うんですって。

今は便利な世の中で、調べればなんでも出てきます。例えば「胸筋  ダンベル」とかで検索すればダンベルを使った効果的な胸筋の鍛え方が出てくるのです!胸筋にも上部、中部、下部の鍛え方がそれぞれあって、それ用のダンベルの使い方が……

 

 

 

あれ?

俺なんのためにジム通ってるんだっけ?

 

 

 

 

 

6/16(土)佐々木かのワンマンライブ

IMG_3686

今回はサポートを入れずにお一人での弾き語りライブ!この日がレコ発ライブだった事もあり、新曲を披露する時にはいささかの緊張も見えつつでしたが、温かい雰囲気のライブでした。

 

6/22(金)カレー屋はむれっつ

IMG_3711

毎月恒例のカレーの日!六月はスリランカカレーでした!

スリランカはインドの南側にある島国で、昔はイギリス領だった事もありその辺りの文化が混じり合った面白い国だそうです。紅茶なんかも有名ですよね。もちろん島国なので海産物を食べる文化もありつつで、スリランカカレーにもモルディブフィッシュという鰹の一種がよく使われるそうです(さすがにモルディブフィッシュは手に入らなかったので鰹節粉で代用)。それに副菜が色々と添えられていて、それを混ぜながら味の変化を楽しみつつ食べるのがスリランカカレーの特徴です。

この日はココナッツと海老のサンボル、フェンネル風味のキャロットラペ、キャベツのアンチョビ和え、マンゴーチャツネ、パクチーとキュウリのクミン風味のライタが副菜でした。厳密にはチャツネとライタはインドだし、ラペはフランスの料理なんですがそこはご勘弁を(笑)

 

7/7(土)はむれっつ浴衣ないと

IMG_3824 IMG_4046 IMG_4049IMG_3834

こちらも毎年恒例の当店夏の風物詩、浴衣会でございます。今年もDJくまさんによるゴキゲンなプレイをBGMに流しつつ、夏っぽい料理や花火を楽しみました。

ちなみに今年のスイカはちょっと優しくしすぎた感があるので来年は乞うご期待。

 

7/20(金)カレー屋はむれっつ

IMG_4122

七月のカレーはチャナマサラ!しかしこの日は盛り付け後の写真を撮り忘れたため作成途中の写真をば。

豆を使ったカレーというとダルやチャナがありますが、ダルは広義での豆を使った優しい味付けのネパールカレーの一種で、チャナはひよこ豆を使ったカレー(味付けに定義っぽいものは無い)だそうです。文化も色々ですねえ。

この日は北インド風の濃い味付けのカレーとして作りました(そもそも私が濃いカレーが好きなだけなんですが)。付け合わせは大根のアチャール、ジャガイモのサブジ、パクチーのチャツネでした。

 

7/27(金)BASS FOUR LIVE

IMG_4147

ちょくちょく当店でのライブイベントにてサポートで入っていたベーシストの石川さんが中心となって組まれたユニットで、なんと今回が初ワンマンライブ!写真をご覧の通りチェロ、チェロ、コントラバス、エレキベースのBASS FOURという名前が体現する通りのなかなか一筋縄ではいかない通好みな編成のグループでございます(笑)。

コントラバスも指弾き弓弾き織り交ぜつつ、リードもチェロとエレキベースで入れ替わり立ち替わりで演奏するという、書くの二回目ですが通好みなライブスタイルで非常に楽しかったです。豊かでふくよかな低音の艶と魅力がギッシリ詰まったライブでした。

 

 

 

あ、ライブで思い出した。

IMG_4131

そうそう、そもそもこれのためですよ私がジム通い始めた理由。

今年もやりますhideout festival!

8/26(日)ですので万障お繰り合わせの上是非ご来場ください!

今年も私は二つのバンド掛け持ちでございます。盛り上げますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です