夏の終わりと筋肉と三周年のお話/中野 BAR HAMLETS

ジム辞めました^ ^

飽きた^ ^

 

ライブも終わったし時間も無いしモチベ上がりません。

 

とまあそんな楽しいライブの話やらなんやらは以下。

 

8/11 3人の女の弾き語り

IMG_4290

女性シンガー三人による弾き語りライブ。

この日のお三方、仲はいいのに音楽性もボーカルスタイルもバラバラで、それがいい意味でお互いを引き立て合ってました。

それぞれが「○○とか××とかこういう音楽が好きで〜」ってお話をされてましたが、皆さんその影響がハッキリと分かる歌でした。面白いもんですね。個人的には久しぶりにThe Cranberriesの話をする人に会ってビックリしました(笑)

 

8/23 第一回 柳屋演奏会

IMG_4381

シンガーソングライター柳野ダイスケさんのソロライブ。

以前にも一度当店にてライブをしていただきましたが、そのソウルフルな歌声に本当に感動しました。

この日も素晴らしい歌声を響かせていましたが、それとは裏腹な関西弁の軽妙なトークとの落差がすごい(笑)

緩めるとこは緩めて締めるとこは締めるこの空気のコントロールの上手さも含め素晴らしいパフォーマーです。

十月にも当店にてライブがございますので、是非一度いらしてみてください。

10/25(木)でございます。

 

8/24 カレー屋はむれっつ

IMG_4400

毎月恒例カレーの日。

この日のカレーは豚の生姜焼きから着想を得て作りましたポークジンジャーカレー!っていうか横文字にしただけやないか!

この生姜焼き感を出すために醤油やみりんを使ったりアレコレと工夫をしましたが、そんな感じで作っても成立するカレーの自由度の高さってすごくないですか?

付け合わせには「カディ」というひよこ豆粉とヨーグルトから作ったインドの謎スープ(?)と、やっぱ生姜焼きにはキャベツだよねって事でコールスローでした。

にしても毎回カレー本体より、おかずを何にしようか悩むんですよねえ…。

 

8/26 hideout festival vol.2

IMG_4462 IMG_4475IMG_4466 IMG_4467 IMG_4469

やってきました一年ぶりのハイドフェス!

年に一回だけ私が真面目にミュージシャンになる日です(笑)

今年も去年に引き続き二つのバンドを掛け持ちで出演させていただきました。

まずL’Arc〜en〜Cielのバッタもんバンド、N’Akano〜en〜Cielですが、演奏よりもコスプレに力を入れております(笑)

今年の衣装は98年に出た”forbidden lover”という曲のMVの中のhyde様のコスプレでした(わざわざそのためだけに金髪にした私)。分かる人だけ分かるネタ。

にしてももう20年前の曲なんですね。時の流れは怖ろしい…。でもみんな知ってるからすごいですよね。

 

そしてもう片方のバンド、H deathはこれまた古めかしいメタルばかりをやるバンドでございます。

去年よりさらに平均bpm速めで、おじさん達がヒーヒー言いながら演奏しております(笑)

今年最初の練習の日は上記の理由によりギター二人が腱鞘炎気味になったりと、自分達で上げたハードルにセルフ戦慄してましたが、半年でなんとか形にしてライブに臨みました。

とはいえ今年は二回目。ノリだけで駆け抜けた一回目とは違って課題も色々と見つかった回でした。来年はさらに一回り大きくなって帰ってきたいと思います。いや、腹周り的な意味じゃなくて。もう中年ですけども。

なんにせよお越しいただいた皆様、改めまして感謝いたします。ライブの時にも言いましたが二回目ができた事、これってすごい事で、それもこれも集まってくれる、楽しんでくれる皆様あってのものです。本当にありがとうございます。また来年ライブハウスで会えるのを楽しみにしています。

 

9/11 屋上BBQ

IMG_4640

一年ぶりの屋上BBQ!

平日にもかかわらずたくさんの方にお越しいただきまして誠にありがとうございました!

にしても歳のせいか肉を食べるとそれと同量の野菜が食べたくなるんですよね(笑)

 

9/28 カレー屋はむれっつ

IMG_4833

毎月恒例カレーの日!

この日のメニューは「麻婆カレー」でした!

この前回が初の創作カレーでしたが、この日も創作カレーでした。珍しい。

にしても麻婆カレーですが、実は麻婆豆腐って作ったこと無いんですよね(笑)

でも中華料理も一般的にカレーに使うようなスパイスを使ってたりしますし、割と親和性は高いんじゃないかとやってみたら狙い通りうまく融合してくれました。これぞハイブリッドカレー。

しかし最初はまあ豆板醤とか甜麺醤とか使えばなんとかなるっしょ、くらいの軽〜いノリで作ってみましたが、意外と深みを出すのが難しい。最終的に納得できる味にはなりましたが、まだ改良の余地はあるなと思いました。

この日の付け合わせは辛い食べ物には乳製品ってことで生姜のミルクスープ、そして中華っぽいスパイスを使ったきゅうりの漬物でした。

 

 

………………………………………………………

 

さてさてタイトルで少し触れていますが、2018年10月1日に”Bar&Music Hamlets”はお陰様で三周年を迎えます。

 

感謝しかありません。

 

これからも皆様にとっての社交場であり、リビングであり、部室のような店でありたいと思います。

 

ささやかながら10/13(土)に三周年パーティを開催させていただきます。今年も赤字上等でやらせていただきますので是非お越しください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です