実はなんだかんだでこっそりとお勉強してますよっていうアピールのお話/中野 bar hamlets

最近は少し食べる量を節制して体型が戻りつつあるもののやっぱり微妙にお腹のお肉が気になるんですけど本当にこれを読んでる人には心底どうでもいい話ですよねすいませんって事でこんにちは。それより何より内蔵脂肪の方が気になります。

さてタイトルの通りなのですが、四月から日曜を休みにしてからというもの、ちまちまと他のお店やイベントへ行って勉強をする日々でございます。まあツイッターなんかにはチラホラと書いてはいるのですが。

image

やはり他のお店に行くと発見ばかりです。そして発見と同時に店、というか自分のレベルを再認識してもっと勉強せねばと思う事ばかりです。

image

店を長く続けていくにはやはり個性が必要です。それでなくとも中野には素晴らしいバーが多いです。そんな中で続けていくためにはオンリーワンな何かが必要になってくると思います。バーテンダーとしての技術や知識やキャラクター、置いてある酒の種類や趣向、店の雰囲気や特色、何か一つでも他との違いや差を出さねばと思い考える日々です。

image

しかし一人でずっと考えこむより百聞は一見に如かず、色々なものを見るのが手っ取り早いです。お店によって、人によって、場所によって、本当に様々です。そんなお店を見るたびに色々な方法論や哲学が垣間見えて勉強になります。そして場合によってはパクります(笑)

image

「バーに競合店は無い」なんて言葉はありますが、その中で続く店、続かない店というのは確実に存在します。そして自分は中野で長く続く店を作っていきたいと思います。そのために努力は惜しまないつもりです。

image

今回もオチがつかないのでお茶を濁しますが、店の近所で見かけた紫陽花が綺麗でした。はい。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です