更新忘れがちなお話/中野 BAR HAMLETS

ついに四ヶ月も放置されてしまったブログはこちらになります。

 

書く事は色々あるんですけど溜まれば溜まるほど更新が億劫になっていくものです。部屋を散らかせば散らかすほど掃除する気が無くなっていくのと似てますね。

しかし部屋を綺麗に保つコツはあるんです。それは

そもそも物を置かない

これに尽きます。家具や服や本が無ければ散らかりようがないし、障害物も少ないから掃除機もかけやすい!さあレッツ断捨離!

 

って事でここ四ヶ月のイベントもダイジェストで!

 

2/11 スナックあや

93A38337-C4DA-4530-88D7-B2A8C7D3A88C

前々からやろうやろうと言いながらなかなか実現しなかった企画がついに!

常連の女性が一日ママとなっておもてなし!

お通しの地獄白滝の味は忘れられません。

(ちなみに私はこの日ボーイ役でした)

 

2/12 GET  ON THE MIC

7A84BEBF-B6D4-438D-8832-683126A2F6F3

毎月恒例のスタンドアップコメディイベント。

 

2/15 カレー屋はむれっつ

05EA6242-9AF6-4CE9-BDC6-480D0DAFDD26

こちらも毎月恒例のイベント。

この日はグリーンカレー!タイカレーを作るのは去年のマッサマンカレー以来一年振りでした。普段北インド、パキスタン的な作り方でカレーを作る事が多いので久しぶりに作ると難しかったです。

ざっくり説明しますと北インド的な作り方はまずスパイスを軽く炒めて油を敷いてテンパリングした後に具材を入れていくのが基本なのですが、タイカレーは具材とスパイスをまとめてミキサーにかけてペーストを作って、それをココナッツミルクで溶かしながら作ります。そこに肉や野菜などを投入して煮込んでいくのが基本です。なのでいつもと仕上げの調整の感覚がズレてしまうんですよね。同じ「カレー」と言えども方法論がまるで違うので難しくなるわけです(注※個人の感想です)。

この日は副菜にパパイヤのソムタム、パプリチャットでした。余談ですがもうパパイヤの千切りはしたくない。固すぎる。

 

2/21 柳屋演奏会

3BE31732-EC81-4FA9-8914-054606E369C9

こちらも毎月恒例のライブです。この日はゲストにピアニカ、ピアノ奏者の方も。ピアニカは呼吸を使って音を出す楽器、つまり歌に近いので、表情豊かで素晴らしかったです。

 

2/23 cocons live 2019 nostalgia

BB440B50-9BFE-43F9-9153-BB9A06FB5E6C

こちらはお久しぶりの阿部さんとゆりさんのライブ!この回からユニット名”cocons(ココン)”として活動です。coconsとは日本語で「繭」という意味です。名前の意味などはオフィシャルHPで見ていただくとしまして、この日のライブは同期も使ったり新しい表情も見えたライブでした。

 

2/27 中村慎吾ぷちワンマンライブ

95DF91B9-9500-4905-9DAB-9B3127CA2CE1

「あのー、すみません真吾さん。明後日東京に行くんですけどライブやらせてもらっていいですか?」

といつものごとく直前の連絡(笑)。しかしこのフットワークの軽さもミュージシャンには必須でございます。って事で急遽決まった中村慎吾凱旋ライブ!

大分に戻ってさらに大きくなって帰ってきた気がします。パワフルで繊細で真っ直ぐなステージングはさらに進化していました。次に会える時はもっと大きくなって帰ってくるでしょう。期待しています。

 

3/11 マイお誕生日

DE57CAA4-F244-4B85-9E9E-3D41E2BF9699 AE0D331B-CA1C-413F-B14A-EEA45F920CA0

僭越ながら私、今福真吾は2019年3月11日をもって33才の誕生日を無事に迎える事ができました。これも日頃から支えてくださる皆様のお陰でございます。感謝してもしきれないほどです。そしてこの日も前日も前々日も記憶がありませんありがとうございました(笑)

基本的には店のイベントの事を中心に綴るこちらのブログですが、この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

3/19 GET  ON THE MIC

0515BA02-087D-4E8B-AD12-8BE39C328FB1

毎月恒例スタンドアップコメディイベント。もはや毎月恒例なのであんまり書く事も無いのですが、間違いなく徐々にではありますが私の英語力は上がっております(笑)

生きた英語を体験したい方は是非いらしてください。

 

3/22 カレー屋はむれっつ

D5F91589-B3B0-42AD-BAC7-6A1D59AFA9B5

さてこの日は初となる魚介系を使ったサバカレーです!

カレーに魚?と思う方もいらっしゃるかと存じますが色々な国に色々なカレーがあり、スリランカやシンガポールでは割とスタンダードにフィッシュカレーは食されています。

今回は鯖の香りを出しつつカレーとしてのバランスをとるのに苦労しました。スパイスを効かせすぎず、かといって少なすぎるとカレーにならないので分量と配合が難しかったです。しかし苦労した甲斐あって手前味噌ながら美味しく出来上がりました。お客さん達にも楽しんでいただけて何よりです。

この日の副菜はせっかくのサバカレーなので、それを中心に据えるためあっさりとわさび菜、キャベツのウールガイ、ディルピクルス、そして味変にパクチーのチャツネでした。原価かけすぎた(笑)

 

3/24 お花見

E6234926-348C-4577-A035-819C88F23B94

こちらは毎年恒例のお花見でございます。

例年通り中野駅北口の美容室”coma“様の軒先をお借りして開催しました。

しかし当日の朝まで飲んでいたせいで大遅刻する私(笑)

すみませんでしたm(_ _)m

 

3/28 柳屋演奏会

5FD36648-3249-423E-8815-A5D5555A89F2

こにらは毎月恒例の柳野師匠のライブ。この日はゲストシンガーのCzukaさんも。

めちゃくちゃいい声でした。倍音が豊かで、さながら真空管アンプを通したような声。最終的には色々省略されて「真空管の女」というよく分からない命名をされていましたが(笑)

 

4/16 GET  ON THE MIC

33320F39-35AA-4531-98EB-8E431FE7D09E

毎月恒例スタンドアップコメディイベント。

ここ最近「英語を勉強したい」と言って参加される方もチラホラと。

 

4/19カレー屋はむれっつ

2F168267-A5B5-4DBC-90D3-AE30128C94D6 B944E003-0561-450C-950C-71F1EC7F3AAE

また妙なカレーを作ってしまった…。

って事でこの日は二ヶ月連続の魚介系カレーとなる「ホタルイカカレー」でした。

一週間くらい前になってまだネタが決まらない。苦し紛れに「旬の食材サイト」みたいなのを眺めていたら四月の旬の欄にホタルイカが。これだ!

カレーも副菜もふんだんに旬の食材を使ってまとめました。しかしまたこの回も原価がかかりすぎるっていう(笑)

ホタルイカもそうだけどイカスミって高いのね…。

 

4/25 柳屋演奏会

578BCEBE-2BA3-4CDE-955D-ACA4BE85CF28

毎月恒例の柳野師匠のライブ…なのですが今回をもって終了。

とはいえ次回からはスタイルを変えてまたリスタートとの事。

さてこの日は最後と銘打っているのに新ユニット”glim”として、以前ゲストで参加されたチェロ奏者の増田美貴さんとデュオのライブでした(笑)

やはり弦楽器は倍音豊かで聴いてて心地いいです。

 

4/30 平成を振り返りつつ令和を迎える会

0B5D48F1-C671-4926-9E09-51E22D3F5D8B

なんて仰々しいイベント名ですが特番流しながらダラダラ飲むだけの会でした(笑)

一応私は昭和生まれですが前回の改元の時の記憶は無いので、実質的には生まれて初めて改元を目の当たりにするよい機会でした。

しかも前回は昭和天皇の崩御による改元だったので世の中お通夜ムードであまり良い雰囲気ではなかったそうですが、今回は生前退位をされたお陰でなんだかお正月ムード。新年を迎えるようなハッピーな雰囲気で新しい元号を迎える事ができました。後から聞いた話ですが、近所のお店はどこも年越しならぬ改元テキーラ祭だったそう。

え?うち?当然平成最後も令和最初の酒もテキーラでした(笑)

令和もよろしくお願い申し上げます。

 

5/17 カレー屋はむれっつ

BCD5A174-0242-4B4F-A2E9-C3D889AB9AD8

というわけで令和一発目のカレー屋はむれっつ!

この日はここ最近変わり種カレーばかりだったので初心に帰って王道にビーフキーマカレーでした。

たまにはこういうど真ん中のカレーを作らないと自分のレベルが今どんなもんか分からなくなるんですよね。

とはいえ久しぶりに作りましたが確実に今までで最高のキーマカレーを作れました。会心の出来栄えです。

副菜はアールチャット、大根のアチャール、ひよこ豆の冷製ビシソワーズでした。

しかし過去最長の調理時間でした(笑)

 

5/21 GET ON THE MIC

01B60B0C-83C3-4968-BA88-67B77B6C15C0

毎月恒例の(以下略

 

5/22 spor live

FEA563B8-E8AA-4EB3-8394-B90AF8CB9C62

お知り合いになって早三年、ようやくギタリスト露木さんのライブが実現!

今回はボーカルに行川さんを迎えたユニット”spor”(スポール)としての舞台でした。

露木さんの圧倒的なギターテクニックの上に憂いをたたえた行川さんの精密な声が乗って、極上のボサノヴァライブとなりました。

ボサノヴァと言いながらインプロもガンガン入れつつ、それに呼応するようにボーカルも返す。これこそまさに音の会話。this is music って感じでした。震えました。

 

5/25 緊縛ライブ

9CB39E53-536B-4764-A52B-51CA4213C049 803A5D3F-84D6-4043-A53C-CD80F98540E9

久しぶりに突飛なイベントです(笑)

緊縛ライブ。SMの内の一つのジャンルではありますが、決して世間一般的なイメージのSMではありません。上記のライブが「音の会話」とするならこちらはもっとプリミティブな「言葉を使わないコミュニケーション」。

脱がない、キスもしない、愛撫もしない、挿入もしない。でも間違いなく「セックス」でした。普通に服も着てるのに、なにか人様の情事を覗き見てるような背徳感。初めての感覚でした。

ショータイム終了後は体験会やワークショップ的な時間も。なかなか日常の生活で触れる事の無い文化なのでみんな興味津々。

 

5/30 スナックだいちゃん

D98019AD-C416-41AC-9C6A-E97D770C4431 FEE2C5BD-D958-4023-AD89-403AAB800D2A

って事でこの月から柳野師匠のライブは「スナックだいちゃん」としてリニューアル!

令和になったにも関わらず昭和なスナックをコンセプトに、飲んで歌って楽しめるお店として開店いたしました(笑)

柳野さんが前日組んだバンド「江戸川企画」のメンバーの生演奏でカラオケが歌えるという豪華なお店です。

この日もダイスケママの歌とトークは絶好調で、とても勉強になりました(小並感)

 

結局ダイジェストにならず。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /var/php_apps/bar/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です