bar hamlets開店日記その四/中野 bar hamlets

やっべ、やっぱり一週間以上経ってた。

まあいっか。どうせこんなクソブログ読んでるのニ、三人だし。

 

はい、と言う訳でニ、三人の読者のためだけに送るbar hamlets開店日記その四です。今回は写真とかを載っけつつその時の話します。

 

七月下旬から八月にかけて物件の契約をしました(うろ覚えですが多分この時期)。元々料理の撮影スタジオだったらしく、キッチンは立派なものでした。無駄に大きな換気扇もあり(ぶっちゃけ見た目ほど吸引力は無いし、消防法的に中のダクトの形状もアウトだったので付け替えましたが)、初期投資も少なくて済むかなと。建築士の方や工務店の方と意見のやり取りをしたり、資材を選んだり買ったり運んだり、なんやらかんやらしてたらもう八月も下旬。とりあえず壁紙貼りと塗装を先にやる流れに。順番逆だろ。

image

昼間の利用も想定していたので明る過ぎず暗過ぎず、落ち着く雰囲気になるのはどれかと考えてこんな柄に。

 

工事を進めつつ照明やら備品やらもお買い物。だいたいIKEAとテンポスで揃えました。いやー、あの店すごいね。色々あるわ。image

大量の備品達。

 

そしてバーの顔とも言うべきカウンターとボトル棚。いや、ああいうのって建具屋に頼むと本当にえらい高い。って事で極力自前で造る事に。さすがにカウンターの素体は無理だったので近所の材木屋さんにお願いしました。

image

これを

image

気合で塗装&組み立て。カウンター下の仕切りも自作。地味にここが一番キツかったです。そしてコッソリと後ろに映り込んでいるボトル棚ですが、近所のホームセンターで材料を買ってきて一から設計して組み立て、塗装しました。

imageimage

ちなみに下の食器棚はリサイクルショップで見つけてきたのを塗装。あと変な位置にシンクがありますが、これは食品衛生法的に設置しないといけないので渋々設置しました。

 

こんな感じで内装工事を進めていたら気がついたらもう九月も半ば。当初の予定では九月の頭には開店するつもりだったのに意外と申請やら確認やらの作業で時間がかかりました。これが本当に面倒な作業で、微に入り細に穿つ所まで確認を繰り返しました。確認先も保健所、警察、消防、中野区と区分もあります。

こんな作業をしながら

image

こんな事もやりつつ

image

こんな事もしてたらもう九月下旬。かなりカツカツです。せめて十月の頭にはオープンせねばと考えていたのでヤバヤバです。やばたんです。マジちょっぱやの超特急です。マジYDKな我々としてもギリギリでした。

そんな感じでチョベリグな内装が完成したのもオープン当日のお昼っていうギリギリ具合。テヘペロです。

まあともかく、飲食店始めるのも初めてでしたし、予想外な事柄が多くトラブルやアクシデントの山でしたが、なんとかかんとかオープンにこぎつけました。しかしそれもこれもアレコレご尽力いただいた管理会社、工務店、職人の皆様、友人知人、その他関わってくれた方々のお陰に他なりません。本当に感謝の限りです。

blog1blog2

内装が完成した夕方、カウンターで飲むブランデーの味は生涯で一番美味かったです。

まだ微妙に続きますが今回はこの辺りで。

あ、24日と25日はお休みをいただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です